虫の音に秋を感じ、食欲も・・・。

2018年9月11日 : 未分類

こんにちは

きらめきリハビリデイサービス西川越の鈴木です。

朝晩の気温も過ごしやすくなり秋めいてきましたね。利用者さんからも鈴虫の音色が聞こえてきたよと教えてもらい、虫の音に耳を傾け、季節を感じている今日この頃です。

この虫の音を「声」と認識しているのは日本人とポリネシア人だけというのは皆さんご存知でしたか?

音を認識する際右脳と左脳のどちらで聞くかによって感じ方が違い、多くの外国の方は「声」ではなく「音楽(雑音)」として認識されるそうです。

日本人は左脳で声として虫の音を感じる文化がある為、子供のころから虫の音色に親しみがあるようです。

秋の虫の音にはα波が出る為リラックス効果があるんですよ。疲れた体を癒すためにも眠れぬ夜は虫の音に耳を傾けてみてはどうでしょうか?

 

さて、いきなりですが食欲の秋ですね。お腹が空く季節ですよ。

 

利用者さんを送迎する道中にラーメン屋さんがありまして、店はさほど大きくはないのですが、なんだかおいしそうな予感がするお店でした。他のスタッフにも聞いてみたところ、実は自分も気になっていると・・・。

お店の近くに住む利用者さんに聞いたところ、おいしいよと勧められ・・・完全にラーメンの口に。

ということでその日の仕事終わりに、みんなで行ってきました。

自分は味玉つけ麺の大盛りを調子に乗って頼みました。

うまい!魚介系豚骨のスープに太麺がたまりません!!味玉も最高でした。

大盛りの麺が見る見るうちになくなって、無事完食。

スタッフが頼んだ辛口つけ麺もおいしそうでした!!

食欲の秋恐るべし、今後も街の名店をリサーチしていきます!!

川越のおいしいお店を知っている方ぜひ教えてもらえればうれしいです。

 

 

 

きらめきリハビリデイサービスでは

リハビリ特化型デイサービスとして、日々学び、質の高い機能訓練の提供をしています。

そんな私達と一緒に働いていただける方を募集中。

↓↓詳しくはこちらから↓↓

求人情報

グループ施設

  • きらめきリハビリデイサービス鶴ヶ島
  • きらめきリハビリデイサービス
  • きらめきリハビリデイサービス西川越
  • きらめきリハビリデイサービス川越
  • きらめきリハビリデイサービスふじみ野
  • きらめきリハビリデイサービスつるせ

ページトップへ戻る