汗をかいて夏を乗り越える!夏バテに負けない食べ物は?

2018年8月16日 : 未分類

こんにちは!

きらめきリハビリデイサービスの山崎です!(^^)!

.

 

今年の夏は異常気象とも言われ、埼玉県熊谷市でも過去最高の41.1度という記録も更新しました!

こう暑い日が続くと夏バテや食欲減退されている方もいらっしゃいますよね?

そんな時は夏バテを吹き飛ばす辛い料理がお薦めなんです!

.

 

暑さの厳しい国では唐辛子をはじめ、スパイスを多く使った料理が食べられています。

なぜ暑いのに辛い物なのでしょうか?

辛い物を食べると汗をかきますよね?特に暑さも増すと多量になります。(特に私は異常にかきます(^^;)その汗をかくことで体内の熱を放出し、体温を下げる効果があるのです。

.

他にも辛いもので胃腸を刺激することで、食欲の増進に繋がります!

そして、辛い物を食べると脳はその刺激を痛みだと認識しアドレナリンや、エンドルフィンという成分(鎮痛効果)を作り出し、痛みの緩和をし、幸福感をもたらすそうです!

.

.

そこで夏バテに効果的な食事は「みんな大好き!カレーライス!!」なのです。

.

.

 

夏バテに効く様々なスパイスが入り、1皿にバランスよく栄養素が含まれているのです!

私は一日三食でも構いません笑

しかし、辛いものも取りすぎは体に毒なのでほどほどに!!そして汗だくでカレーを頬張り、夏バテ知らずで暑い日を乗り越えましょう!!

こちらは私のお気に入りのホットソースです!辛いだけじゃないうまさがある!

 

ぜひ辛い物が好きな方は試してみてください!

 

.
きらめきリハビリデイサービスでは
リハビリ特化型デイサービスとして、日々学び、質の高い機能訓練の提供をしています。
そんな私達と一緒に働いていただける方を募集中。
↓↓詳しくはこちらから↓↓

http://kiramekiriha.com/recruit/

グループ施設

  • きらめきリハビリデイサービス鶴ヶ島
  • きらめきリハビリデイサービス
  • きらめきリハビリデイサービス西川越
  • きらめきリハビリデイサービス川越
  • きらめきリハビリデイサービスふじみ野
  • きらめきリハビリデイサービスつるせ

ページトップへ戻る